75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

服屋で接客されるのが本気で嫌いなあなたへ

私は元々販売員として、接客経験が少々ございます。 (普通じゃいけないんですか - 75-85)そんな自分は、 「販売員相手によって、接客されることが好きだったり嫌いだったり」 という玉虫色の答えを持っています。ずるいですね。私の対販売員対策(?)につ…

販売員の個人ノルマについて真剣に考えてみる(1)

アパレル業界のみならず、 すべての販売員にとって、気になる「個人売り、販売ノルマ」。賛成派、反対派、導入企業、非導入企業、 たくさんの意見が、ネットを見ていても存在します。面接時の質問事項にもなっていたり ノルマはありません、とアピールするパ…

普通じゃいけないんですか

しばらく更新がとまっており、申し訳ありません。ここ最近、私の生活にも色々な変化があり 更新を継続することが出来ておりませんでした。この期間に新規のお取り組みや プライベートな引っ越しなど・・・色々ありました。 (どうでもよい)立った今、ちょっ…

今後の「75-85」

今日は通常のアップ日とは違う、金曜日である。更新が滞っていたのには訳がある。 一番最近のインタビュー日に遡ること、およそ1ヶ月前。6日目のインタビュー記事の対象者は、昔からよく知る知人。 色々と、今までの記事に対する酷評と賞賛を同時に頂きつつ…

後輩に教えたくなるExcel技 その11「コピペのいろいろ」

お盆明け一回目の記事は、エクセル講座11回目。 「コピーアンドペースト」についてです。 ■ 「CTRL + C」「CTRL + V」 まずは便利なショートカットキーです。 「CTRL + C」はコピー 「CTRL + V」はペースト(貼り付け)です。 ・・・さすがに、これは大多数…

75-85 インタビュー1回目~5回目のまとめ

75-85のメインコンテンツでもある「インタビュー記事」。 基本毎週更新だったこともあり、 すでに5回分のインタビュー記事が公開されております。このあたりで、過去5回分の記事を振り返り、 今改めて感じることなどをまとめながら、ご紹介したいと思います…

目利き力シリーズ「ボトルガム」

75-85.hatenablog.com と、前回告知をしておりますが、今回1回目の記事を書いてみようと思います。 今回は、「目利き力」のキックオフ的記事です。以前「目利き力勉強会」を実施した際に、 使用した商材で今回はまとめてみようと思います。早速以下、ごらん…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その4(終)

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その3 - 75-85 からの続きで、今回のインタビューは最終となります。私が感じた3つの強み中で ■ 当時のチームメンバーの強みを正確に詳細に答えた ■ 店長をやりながら企画提案を本部に提出してきた 2つを前回記事…

新シリーズの告知

本日は、新シリーズの予告です。私は、MDコンサルタント業務の傍ら 「目利き力」に関わる、実証実験やセミナーなどを行っております。「目利き力」というとなにやら堅苦しい表現ですが マーチャンダイザーの必要業務のスキルの一つでもあると思います。 (ス…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その3

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その2 - 75-85 からの続きです。今回が3回目になります。商品企画になってからのストーリーについてが 今回のテーマです。店長を経て、商品企画へ。 以下ご覧ください。いくつかの発言を頂いたが、印象に強く残っ…

後輩に教えたくなるExcel技のまとめページ

気がついたら、もう10回目を前回迎えておりました。そこで今回はまとめ記事として、 今までの内容を振り返ろうと思います。 75-85.hatenablog.com 記念すべき1回目の記事です。エクセルで少しでも楽に作業するコツとして、 マウス操作を減らし、指の移動を減…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その2

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その1 - 75-85 からの続きです。前回は、彼女の土台ともなる販売・店長時代のエピソードを 中心に記事にしてきましたが、その部分の深掘りとなる回です。以下ご覧ください。 ■ 意外な一言「販売が本当に苦手」 彼…

後輩に教えたくなるExcel技 その10「エラー表示とうまくつきあう」

皆さんは、以下のようなエラー表示が出て困っていませんか? (困っていない皆さんには、まったく役に立たない回です)そうです画像の例は「#DIV/0!」というエラーです。 計算式をコピー&ペーストした際に時々出てくるのを目にすると思います。読み方は「d…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その1

ついに「75-85」インタビューも第5回目となりました。 今回は、販売員からの商品企画へのキャリアアップストーリーです。早速以下からごらんください。*過去のインタビューはこちら* サイト名『75-85』の由来 - 75-85第1回『81年生まれの商品企画』 その1…

後輩に教えたくなるExcel技 その9「日時を簡単に入力する」

今回は非常に地味で簡単なテクニックをご紹介。 ■ 日時を簡単に入力する 本日の「年月日」を入力するケースが時々あると思います。MDのための(裏)エクセル講座 その6「みんなに親切な印刷をする」 - 75-85 でも、ヘッダーに日時を入れる方法をご紹介しまし…

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その4(終)

前回までは、彼女たち二人の店長時代のエピソードでしたが 最終となる今回は、予告通り彼女たちの「今」をまとめていきます。■ Mさん ひとりは、小売からディベロッパーの世界へ。 「接客販売」が得意、を「営業力」に変換して日々働いているのだろう。 彼女…

後輩に教えたくなるExcel技 その8「見やすい行間」

今回は、エクセルで表を作成する時の 「行間」についてまとめてみようと思います。いくつかの表を準備しております。 以下ごらんください。フォントサイズはちなみに「9」です。まずは割と、一般的な見え方。 ↑ 高さ 18ピクセル 少し広げて。 ↑ 高さ 22ピク…

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その3

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その1(予告) - 75-85 第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その2 - 75-85からの続きで、今回がその3、となります。 ひとりは、小売からハイエンドブランドの世界へ。 とご紹介した、もうひとりのエ…

インタビュー、それからブログの書き方

エクセル講座ばかりをアップしていたので 今日は少しだけお茶を濁します。 このサイトの「75-85」のメインコンテンツである、 働くひとのインタビュー記事ですが、インタビューを受けた相手からは、まず間違いなく驚かれることがあります。 一番驚かれる…

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その2

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その1(予告) - 75-85 前回からの続き。 ようやく、三人でテーブルを囲むことが出来た。 早速話しを聞いてみることにする。いつもは、インタビュー相手のことを 「彼女」などと表現しているのだが いかんせん…

後輩に教えたくなるExcel技 その7「操作を楽にして、時間短縮をする」

エクセルのバージョンが、 「2000→2003→2007」と進化していって 現在の最新版は「2013」ですね。バージョンがアップすると共に どんどん便利な機能が増えていると思います。ですが、2003から2007以降のバージョンには大きな違いがあ…

第4回『販売からのキャリアアップ(83-84)』 その1(予告)

本日のインタビューは渋谷。 夜八時スタート。小雨の中を、早歩きで予約してあるお店へと急ぐ。今回のインタビューは、 今までとは違う進め方をする予定のため 少し別の頭で、段取りを組みながら、地図を確認する。ちょうど八時にお店に到着。 すでにインタ…

後輩に教えたくなるExcel技 その6「みんなに親切な印刷をする」

エクセルの表を印刷した時に、 「誰が」「いつ」作成したものか、わからないことはないでしょうか?特に同じようなフォーマットで毎週作成するようなものの場合「数字が何か違うと思ったら、これ先週のデータでした・・・」 「ところで、この資料誰が作った…

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その3(終)

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その2 - 75-8575-85.hatenablog.com 前回からの続き。今回で『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』は終了となります。以下、ご覧ください。 ここまでで、彼女から学ぶ事ができたのは 大きく2つだ。自己実…

後輩に教えたくなるExcel技 その5「見やすい表を作る(罫線)」

前回のMDのための(裏)エクセル講座 その4「見やすい表を作る(色)」 - 75-85 の続きです。今回は「罫線」についてのこだわり(?)を記事にしてみます。 一言で「罫線」と言っても、 一例だけで、これくらいの種類があります。これらの使い分けについて、…

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その2

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その1 - 75-8575-85.hatenablog.com 前回の続き。続いて話は、今までの経歴・キャリアについて。「初めての仕事は雑貨のバイヤーと企画」 「そこから衣料の商品企画」 「転職後はまったく違ったテイストの企…

お世話になっているマウス その2

今日は簡単な記事を。通常、このブログは月・木更新ですが 最近興味を持たれる方が多いので記事にしてみました。 以前、マウスでこんな記事を書きました。お世話になっているマウス - 75-8575-85.hatenablog.com 使いこみすぎて、樹脂丸見え。(私の相棒です…

後輩に教えたくなるExcel技 その4「見やすい表を作る(色)」

2022年11月から、毎週配信を継続中!(2024/02/20追記)衣食住コンサル14年目のコジマ(元アパレル販売員)と、フリーランス2年目の店舗運営とブランディングにこだわりがあるフナダ(小売経験豊富)が、 全力で業界の「立ち話」をします。業界・業種を問わ…

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その1

待ち合わせは代々木某所。少し遅れるという連絡をもらっていたので、 聞いてみたいことを整理しながら、待機。少し遅れて到着した彼女に、近況を早速聞いてみることにした。前日まで、関西方面に出張、 その前の週は韓国、来週も韓国。という多忙なスケジュ…

「仕事でLINEを使うべき3つの理由」 と 「仕事で使うべきではない3つの理由」

非常に矛盾したタイトルで、申し訳ありません。以前、このような記事を書かせて頂きました。会社組織でLINE・メール・ポータルを活用する時に役に立つ、たった5つのこと - 75-8575-85.hatenablog.com 今回は、LINEにフォーカスをあてて 私が実体験で感じた、…