75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

ひさしぶりのはてな

「はてな」に初めて触れたのはいつだったでしょうか。

昔の記憶を辿れば、おそらく2005年頃だったと記憶しています。

はてなブックマークを追いかけ、はてなダイアリーを読み漁り、webやHTMLの知識が無くても、はてな記法でなんか自動でそれっぽく仕上がるのが不思議かつ、面白かった。当時の私は20代。

あれから20年弱も過ぎている事が、膠には信じがたいです。

そしてその後、2009年頃には、はてなダイアリーからはてなブログに移行し、当時の自分からすればとんでもない量の「はてブ」が付いて、今まで感じた事の無い気持ちになりました。

あの頃は、webに何かテキストを投稿する事で、すぐお金儲け…マネタイズに繋げるという思想は私だけでなく、そこまで世の中全体としても多くなかったはずです。amazonアソシエイトリンク、くらいだったでしょうか。

今では、何かの創作活動に対して、成果に応じての一定の対価は比較的多くなりました。

むしろそのために、副業的に、と言う話を見聞きしても驚かなくなりました。


実は、私が「はてな」の各種サービスにどっぷり浸かったのは、過去2回。

それはいずれも「次の仕事も決めずに、ガソリン切れで退職」したタイミングでした。

休息をし、段々と溢れるエネルギーを持て余し、それをはてなダイアリーであり、はてなブログにぶつけていました。


こういう書き方をすると『お?こいつは仕事を辞めるのか?』と感じるかもしれませんが、有り難い事にそうではなくて、LISTENというサービスにお世話になっていたり、なんとなくずっと残していたブログを久しぶりに見て、10年以上前の記事が今でも100PV/1日(PVという表現も久しぶりにしました)という状況から、何か書いてみたくなったからです。

あれから手法はまったく違いますが、今では本業を15年継続しながら、ポッドキャストやKINDLE書籍出版、様々なSNSなど、色々な角度からwebに自己表現を続けています。

今思えば、人生の転機には「はてな」があり、「?」がありました。

節目節目に、私の思いを受け止めてくれてありがとう、はてな。



これで、広告消えますか?