75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた

今個人的に面白いと思っている、ファッション系webサービスをまとめてみました。どんどん新しいモノが生まれて来る分野だけに、どこまでをまとめるかが難しいのですが、気になるものに絞りました。(結構昔からあるモノもありますが・・・) ● ファッション…

アパレルECサイトにセンスは必要なのか

アパレルだからオシャレなサイト?。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常 を読んでの感想です。 アパレル関係のECのご相談を受けることが本当に多いのですが、特に靴やカバンではなく、メンズやレディースの衣服を売っているクライアントは決まったパターンが…

2009年の女性のネットショップ活用状況を考察してみた

公益社団法人 日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】のプレスリリースを読んでの感想・考察です。 いつものようにファッション系に関わりが強そうな部分に絞って、自分用にもまとめていきたいと思います。 女性のヘビーユーザー(週3回以上)が急増! 〜「…

BUFFALO マイクロUSBメモリー RUF2-PSシリーズがほしい

とにかく小さい! パソコンに挿しても5mmしか外に出ないマイクロUSBメモリー 僕は、デスクトップ1台と、ネットブック1台(出張時とかに活躍)をもっているのですが、5mmってことは、ほとんどプラグ部分しか外に出ないってことですね。 これなら差しっぱなしOK…

ZOZOMOOKは新しいネットショップの形になるのか

取り扱いブランド1000以上のファッションサイト、ZOZOのムックが登場! ページがみつかりません - ZOZOTOWN 詳細はリンク先から確認して欲しいんですけど、さらにZOZOもイメージ戦略を強めてきたように感じました。 個人的には、今までZOZOTOWNの事を「洗練…

BEAMSはドコでも買える

ある一つのブランドが、複数のネットショップに存在する。「セレクト系ブランド」でそういうケースが発生する場合があります。 特に今回とりあげる、BEAMSの場合は、 ・ビームス公式通販サイト|BEAMS Online Shop [ ビームス オンラインショップ ] ・BEAMS …

ClubTにも気合いが入った人達がいます

一応、ファッション系という事で以前からサイトの存在は知っていたけど、パロディTシャツや、お笑いTシャツばっかりなイメージでなんとなく敬遠していた ClubT。 デザインTシャツ通販[Tシャツ12万デザイン販売中]: クラブT でもじっくり見てみると、ち…

マルイのネットショップが実はすごい

色々とファッション系ネットショップを調べてきて、少しはアパレルECサイトの整理出来てきました。が・・・! 完全に抜けてしまっていたのが、マルイのネット通販 マルイウェブチャネル です。自分の服装的にもマルイではほんの数回しか買ったことが無かった…

人はなぜレビューを書くのか

amazonサクラレビューを見破るための7つのポイント - Try and Error! Store!!を書いてから。 ネットショップなり、意見交換サイトなりになぜ人は投稿・回答するのかに興味がわきました。なかでも参考になったのが、レビューや口コミ・評価をグルメサイトや旅…

大手セレクト系ネットショップをまとめてみた

各社の返品基準についての最新版はこちら。 ネットショップ合計16社の返品基準をまとめてみた(2013年バージョン) アパレル系ECサイト研究とかファッションサイトがどうだとか、テーマに掲げている限り、研究しておかなければならないと思っていたのが、ZOZ…

スーパーコピー問題についてもう一回触れてみる

偽ブランド品だと知ってて買ったことがある人は全体の65%という調査結果 : ブランドファッション通信(本当は該当記事にコメントしたんですが、上手く反映されなかったようで・・・)を読んで思ったことをもう一回記事にしてみました。*1 なかでも衝撃だった…

amazonサクラレビューを見破るための7つのポイント

僕はよくamazonで買い物します。(本当はネット通販全般をします)その時にやっぱりレビューを参考にするのですが、 自分でそのレビューを見るときに疑うポイントを今後のためにまとめておくことにしました。(基本、衣料と書籍ですね) ○ ★5つのレビュー …

最近ファッション記事書いてないなぁ

もうちょいファッションに特化して、ECサイトの研究しないとね。うん。大手ファッションネットショップまとめでもやろうかなぁ・・・。

リアルマーケットはマスク屋ばっかり

以下の表がまずは、今日(2009/11/18)現在の売上上位20店舗です。ショップ一覧|通販サイト【リアルマーケット】TOP20 現在250,000店舗ある中での、上位20店舗中の13店舗が「マスク屋」さんです。(※過去1ヶ月間の売上額上位20店舗らしいです) あと「マスク…

美容・健食関連の通販企業9社が広告表示義務違反

この記事をはてブするだけであなたも幸せになれる。↑ 誇大広告です!!*1 ■美容・健食関連の通販企業9社が同時処分埼玉県が、サプリメントなどを販売していた通信販売9事業者に対し、 特定商取引法による業務停止命令(3か月)及び業務改善指示を行い、 併…

ネットショップもすでにブランドコピー天国らしい

超S級スーパーコピーとか謳っててホントにそんなリアルなとこってあるんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033064695 超S級スーパーコピー、って何だろうと思って検索。 定義としては、 ・精巧に作られたコピー商品。 →…

これで、だれでもクリスマスを楽しく過ごせるかもしれない

あざやかだ。 ■クリスマス用品専門のECサイト「クリスマス用品.com」OPENのぼり、タオル、プリントTシャツの販促用品などの販売やECサイトの運営を行う 株式会社KILAMEKが、クリスマス用品専門のECサイト「クリスマス用品.com」を開設した。 EC・通販のネッ…

IMAGEでくるくるするのが楽しい

当たり前になっている人には当たり前の、下着販売専門でおなじみカタログ通販のイマージュネット サイトとしては下着販売のイメージが強いけれど、一部衣料も扱っています。*1 まぁトップページをぱっと見ても普通のネットショップなのですが、結構前から「…

好調ブランドのネットショップまとめ

やっぱり「アパレルECサイトを研究」するのであれば、今、オンラインショップを運営している企業がどのような運営をしているか、一度まとめる必要があると思ったので、 今回は、比較的「最近のSCにも積極的に出店」としている、好調と予測される店舗はどのよ…

ネットショップの狙いをあばいてみる

[実店舗・ECサイト比較]タグを付けてありますが、Try and Error! Store!! の(その2)にあたるエントリーです。前回はお客様がどのようにして、店舗にたどり着くのかを考えてみました。 次は、かなり使い古された言葉だけれど「アイドマの法則」についても、…