75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

75-85 インタビュー1回目~5回目のまとめ

75-85のメインコンテンツでもある「インタビュー記事」。 基本毎週更新だったこともあり、 すでに5回分のインタビュー記事が公開されております。このあたりで、過去5回分の記事を振り返り、 今改めて感じることなどをまとめながら、ご紹介したいと思います…

目利き力シリーズ「ボトルガム」

75-85.hatenablog.com と、前回告知をしておりますが、今回1回目の記事を書いてみようと思います。 今回は、「目利き力」のキックオフ的記事です。以前「目利き力勉強会」を実施した際に、 使用した商材で今回はまとめてみようと思います。早速以下、ごらん…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その4(終)

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その3 - 75-85 からの続きで、今回のインタビューは最終となります。私が感じた3つの強み中で ■ 当時のチームメンバーの強みを正確に詳細に答えた ■ 店長をやりながら企画提案を本部に提出してきた 2つを前回記事…

新シリーズの告知

本日は、新シリーズの予告です。私は、MDコンサルタント業務の傍ら 「目利き力」に関わる、実証実験やセミナーなどを行っております。「目利き力」というとなにやら堅苦しい表現ですが マーチャンダイザーの必要業務のスキルの一つでもあると思います。 (ス…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その3

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その2 - 75-85 からの続きです。今回が3回目になります。商品企画になってからのストーリーについてが 今回のテーマです。店長を経て、商品企画へ。 以下ご覧ください。いくつかの発言を頂いたが、印象に強く残っ…

後輩に教えたくなるExcel技のまとめページ

気がついたら、もう10回目を前回迎えておりました。そこで今回はまとめ記事として、 今までの内容を振り返ろうと思います。 75-85.hatenablog.com 記念すべき1回目の記事です。エクセルで少しでも楽に作業するコツとして、 マウス操作を減らし、指の移動を減…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その2

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その1 - 75-85 からの続きです。前回は、彼女の土台ともなる販売・店長時代のエピソードを 中心に記事にしてきましたが、その部分の深掘りとなる回です。以下ご覧ください。 ■ 意外な一言「販売が本当に苦手」 彼…

後輩に教えたくなるExcel技 その10「エラー表示とうまくつきあう」

皆さんは、以下のようなエラー表示が出て困っていませんか? (困っていない皆さんには、まったく役に立たない回です)そうです画像の例は「#DIV/0!」というエラーです。 計算式をコピー&ペーストした際に時々出てくるのを目にすると思います。読み方は「d…

第5回『83年生まれ 信念を持つデザイナー』 その1

ついに「75-85」インタビューも第5回目となりました。 今回は、販売員からの商品企画へのキャリアアップストーリーです。早速以下からごらんください。*過去のインタビューはこちら* サイト名『75-85』の由来 - 75-85第1回『81年生まれの商品企画』 その1…