75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その3(終)

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その2 - 75-8575-85.hatenablog.com 前回からの続き。今回で『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』は終了となります。以下、ご覧ください。 ここまでで、彼女から学ぶ事ができたのは 大きく2つだ。自己実…

後輩に教えたくなるExcel技 その5「見やすい表を作る(罫線)」

前回のMDのための(裏)エクセル講座 その4「見やすい表を作る(色)」 - 75-85 の続きです。今回は「罫線」についてのこだわり(?)を記事にしてみます。 一言で「罫線」と言っても、 一例だけで、これくらいの種類があります。これらの使い分けについて、…

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その2

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その1 - 75-8575-85.hatenablog.com 前回の続き。続いて話は、今までの経歴・キャリアについて。「初めての仕事は雑貨のバイヤーと企画」 「そこから衣料の商品企画」 「転職後はまったく違ったテイストの企…

お世話になっているマウス その2

今日は簡単な記事を。通常、このブログは月・木更新ですが 最近興味を持たれる方が多いので記事にしてみました。 以前、マウスでこんな記事を書きました。お世話になっているマウス - 75-8575-85.hatenablog.com 使いこみすぎて、樹脂丸見え。(私の相棒です…

後輩に教えたくなるExcel技 その4「見やすい表を作る(色)」

2022年11月から、毎週配信を継続中!(2024/02/20追記)衣食住コンサル14年目のコジマ(元アパレル販売員)と、フリーランス2年目の店舗運営とブランディングにこだわりがあるフナダ(小売経験豊富)が、 全力で業界の「立ち話」をします。業界・業種を問わ…

第3回『84年生まれ バイヤーからのデザイナー』 その1

待ち合わせは代々木某所。少し遅れるという連絡をもらっていたので、 聞いてみたいことを整理しながら、待機。少し遅れて到着した彼女に、近況を早速聞いてみることにした。前日まで、関西方面に出張、 その前の週は韓国、来週も韓国。という多忙なスケジュ…

「仕事でLINEを使うべき3つの理由」 と 「仕事で使うべきではない3つの理由」

非常に矛盾したタイトルで、申し訳ありません。以前、このような記事を書かせて頂きました。会社組織でLINE・メール・ポータルを活用する時に役に立つ、たった5つのこと - 75-8575-85.hatenablog.com 今回は、LINEにフォーカスをあてて 私が実体験で感じた、…

サイト名『75-85』の由来

サイト名『75-85』の由来について、 引き続き気にしてくれているひとが、 少数派ですがいらっしゃるので、理由を記事にしてみます。 (GW明けスペシャルです?)少し長文ですが、どうぞお付き合いください。 実は、このサイト名の由来はひとつではなくて、 …