75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回『85年生まれの販促・プレス』 その2(終)

前回からの続きです。第2回『85年生まれの販促・プレス』 その1 - 75-8575-85.hatenablog.com 前回は、彼女が販促・プレス職に就くまでの経緯を中心に 記述してきましたが、今回は、その経歴の中で なぜ一定の成果を上げることが出来ているのかに フォーカ…

その3「ストローの専門店」

面白そうなネットショップを見つけては、 見切り発車的に紹介する「専門店研究」記事。個人的には、割と楽に楽しんで書けるジャンルです。このカテゴリは比較的、ストックが多いので ざっと勢いでまとめたものを そのまま公開ボタンをポチッと押すだけ・・・…

第2回『85年生まれの販促・プレス』 その1

予告通り。 インタビュー2回目は、業界内でも花形の職種の一つでもある(?) 販促・プレス職の女性に、フォーカスを、あててみようと思います。 『81年生まれの商品企画』 その1 - 75-8575-85.hatenablog.com 1回目の商品企画者のインタビュー記事はこちら…

後輩に教えたくなるExcel技 その3「セル内の好きな所で改行する」

少し前に、 75-85.hatenablog.com 75-85.hatenablog.comという記事を書いた事があります。なんとなく、 毎週月~火は「適当に書きたい事を書いて」 毎週木曜日は「75-85の本筋のインタビュー」 という形にしていこうかと思っております。今回は、 MDのための…

『81年生まれの商品企画』 その3(終)

『81年生まれの商品企画』 その2 - 75-8575-85.hatenablog.com からの続きです。この方へのインタビュー内容は、 今回で終了となります。話は一転、近況へ。 以下ごらんください。 「最近は旦那との、仕事の会話が増えた」 これだけでは、何のことだかわか…

会社組織でLINE・メール・ポータルを活用する時に役に立つ、たった5つのこと

インタビューの第三回をアップする前に、 ここ半年くらい、気になっている『社内コミュニケーションツール』について、記事にしてみます。私自身、現場時代にも1対100のコミュニケーションを チェーンストアの本部人員として行ってきました。コンサルになっ…

『81年生まれの商品企画』 その2

前回の続き。『81年生まれの商品企画』 その1 - 75-8575-85.hatenablog.com先にお詫びをしなければいけないです。全2回には収まり切らず、全3回になります・・・。 かなりまとめていたつもりでしたが、 どうしても内容を2回にはおさめられませんでした!少…

『81年生まれの商品企画』 その1

昨日、予告したからには第一回目の記事くらいは スピード感を持ってアップすべきだと思っていましたので まずはアップさせていただきます。初回の記事は、81年生まれの商品企画で頑張ってきた方の インタービュー記事です。インタビューといっても、よくある…

ごあいさつ

今までやっていたブログを引っ越し&リニューアルいたします。 以前の内容は残しつつ新たに加えるエッセンスは、 『アパレル、雑貨で~ひとたちの話をきいてとにかく文字にしてみる』 ということをはじめていきます。 すでに何人かのインタビューを終え、公…