75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

人はなぜレビューを書くのか

amazonサクラレビューを見破るための7つのポイント - Try and Error! Store!!

を書いてから。


ネットショップなり、意見交換サイトなりに

なぜ人は投稿・回答するのかに興味がわきました。

なかでも参考になったのが、

レビューや口コミ・評価をグルメサイトや旅行サイト等によく投稿… - 人力検索はてな

(ちなみに僕は、回答者1が一番共感できましたね。)


今回参考にしたものと自分の考えを整理すると

○ 自己顕示欲などの欲求(名誉欲)
  これを買って、こう思った!
  とアピール出来る一番の場ですからね。
  あとは、「あの人のレビューは間違いない」と
  言われれば確かに嬉しい。

○ 共感を得たい
  自己顕示欲と似ているんだけど、
  やっぱり自分が良い・悪いと思ったものを
  その場に表現して、参考になったとレスがあると嬉しい。

○ ブログなどへの宣伝
  これは普通にありそうだな。

○ レビューによる見返り
  この間楽天で宿を取ったら、レビューすると10ポイント
  みたいなサービスがありました。

○ 感動・批判
  どちらかと言うと、直接的に売った側にアピールするために。

○ 役に立つという満足感
  これも自己顕示欲に似ているけれど、
  商品の詳細を細かく伝えて、次買う人のためになれば・・・
  という意識が強いパターン

○ サクラ
  ゆるしません。

○ 暇つぶし
  ま、あんまり考えてないパターンも多いんでしょうね。

  
  
と簡単にまとめましたが、*1

ネットショップやアフィリエイトをやる上で重要なヒントだったと思います。


サイト側は、より表現をしやすい環境(機能的に)を作ることと、

レビューしやすい「空気」をつくることが必要なんだろうな。


*その他参考記事

テクノロジー :日本経済新聞

*1:最後はネタみたいになってしまった・・・