75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話

最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた

今個人的に面白いと思っている、

ファッション系webサービスをまとめてみました。

どんどん新しいモノが生まれて来る分野だけに、

どこまでをまとめるかが難しいのですが、気になるものに絞りました。

(結構昔からあるモノもありますが・・・)



● ファッション試着サービス『AWASEBA』


ファッション試着サービス『AWASEBA』


Web上で商品のコーディネートが楽しめるサービスで、以下のように

画像のモデルさんで商品を合わせる事が出来ます。

今は着せ替えっぽい感じですが、商品の色変更とかが出来れば面白いはず。


最近では、セレクトスクエアとのタッグ(?)での「coen」の

ファッションセレクトショップの紹介(レディース)も始めたようですが、

実際の商品購入時にどれくらい活用されているのか注目です。


● ルックアップのファッションコーディネート買物代行サービス


ファッションコーディネート買物代行サービス


パーソナルスタイリスト的なサービスはネット上にも結構ありますが、

コーディネーターのブログや、コーディネート実例から

http://www.lookup-a.com/」という、

連動するアクセのネットショップまで幅広く展開している所が特徴ですね。

(まぁ、自分は服を選ぶ楽しさを捨ててまでは使わないかもだけど)


● miteca


http://miteca.jp/


選んだ商品を「色・形・柄」で近いモノを、一覧にしてくれるサービス。

今はファッションウォーカーNutty collection連動している商品が多く

比較的商品のラインナップが偏っている感じがするので、(ギャル寄り?)

今後連携してくるショップが増えるとさらに面白くなってきそうです。


● ドレスファイル・オンラインクローゼット


クローゼットのある生活


洋服を預けることができ、クリーニングもして保管してくれるサービス。

また、その預けた服をweb上で見る事が出来るという所が面白い。

個人的には冬物衣料が結構かさばるので、

アウター類を預けてみても良いかな・・・と思っています。


● fukulog

http://fukulog.jp/


まだベータ版ということで、最近始まったばかりのサービス。

とにかく「口コミ」という切り口でのコミュニティサービス、という感じでしょうか?

商品ごと、ショップ・ブランドごと、コーディネートスナップごと・・・と

いろんな切り口で、口コミをみる事ができるということ。


これ現役販売員とかが休憩中に携帯とかで

自分のコーディネートをアップ、新商品紹介とかすると面白そうだけど。


どっかのショップとかと連携したりとか・・・ねえ。

いやいや、なかなか興味深くてこれも可能性が広がりそうです。



*関連記事

webサービスに挑戦的なベルメゾン・ラボが面白い - Try and Error! Store!!

商品を動画で見せるサービス「ドガチェク」 - Try and Error! Store!!

オンライン試着はどこまでいくのか - Try and Error! Store!!


Webサービス時代の経営情報技術

Webサービス時代の経営情報技術