75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

専門店を探す はじめに

私は、アパレルや雑貨のMDコンサルティングが本業である傍ら

「ニッチな専門店」を探すのが好きだったりします(変な趣味です)。


手順としては、

(1) Google 等の検索エンジンで 「専門店 ネットショップ ****」で検索する
  → **** は その時の気分です。必ずしも欲しいものを入力するわけではありません。


(2) 上位ランクに出てきたものをいくつかピックアップする
  → どういう違いがあるのかな・・・?くらいでざっと見る


(3) **** の 「ネットショップ」「オンリーショップ」である事を確認する
  → トップページをざっと見て、検索キーワード以外の商品群があると、除外しています

という、とても簡単な流れです。


意識しているのは、あまり多くの専門店が無いであろうキーワードをピックアップする事です。

それがニッチなビジネスに挑戦されている方々の事を勉強出来るチャンスだと思っています。


ちなみに、こちらでご紹介する事になるショップに関しては、

『私個人とは一切の関係がありません』ので、ご安心(?)ください。