ネットショップに関わらず、セール最終時期に残ったもの消化は悩ましい所です。
特に、売れて「色が欠けた」「サイズが欠けた」など
バランスが崩れて、在庫が残るとなかなか売りきるのが難しい。
「全品10%OFF!」のような仕掛けをすればするほど、
売れるモノはさらに売れますが、
厳しいものはますます売れないという悪循環へ・・・
そんな世の中のMDやそれに準ずる方の悩みを感じつつ、
だらだらとjavariのサイトを見ていたところ*1
ん?
??「\10,800〜\18,900」??
商品をクリックすると、こんな感じの詳細ページが。
カラーを選ぶと・・・
色によって価格が違う?!
サイズ毎にも価格が違う?!!
「Walnut leather」と「Black Leather」で、価格差が約8,000円
「Walnut leather」の中でも 【サイズ26cm】と【サイズ26.5cm】で 価格差が1,564円なり・・・。
どんなロジックになっているのか、色々な角度で考えて見ましたが
はじめに疑った「単純に在庫が余っているものは安い」?では無いようです。
(サイズ 26cmは 残在庫表示はありませんでした)
想定されるのは、
- サイズそのものの人気、不人気(売れ筋サイズと端サイズ)
- 累計売上数
- 直近**週での販売点数
などでしょうか?
これだけは予測でしかありませんが*2 ・・・
どちらにしても、0.5cmのサイズの違いで価格が変る、というのは
ネットショップでしか出来ない、究極の値下げ手法ですね。
実店舗では・・・オペレーションが複雑過ぎてやりたくない、ですかね?
[asin:B00BKXVM12:detail]