75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話

目利き力シリーズ「ボトルガム」

75-85.hatenablog.com
と、前回告知をしておりますが、今回1回目の記事を書いてみようと思います。


今回は、「目利き力」のキックオフ的記事です。

以前「目利き力勉強会」を実施した際に、
使用した商材で今回はまとめてみようと思います。

早速以下、ごらんください。


問題です。

f:id:trerstore:20150727200119j:plain
ボトルガム、上記5商品。

「売れていると思う順番を、理由も含めてお答えください」


少しお考え頂いてから、下に読み進めて頂いた方がよいかと思います。


ちなみに、2014年のデータであり、
口コミサイトでのランキングを元に
順位をつけておりますので、
必ずしも実際の売上数とは、イコールではない可能性があります。

それでは、回答です。
・・・・・
・・・・
・・・
・・



f:id:trerstore:20150727200119j:plain
答えは、左から順番に1位~5位でした。
当たったという方も、外れたという方も色々だと思います。

上記で一度注釈を入れておりますように
これは過去のデータです。
そして、今回は順位を当ててほしいというものではありません。

POINTは、
「順位を判断する時に、判断の基準となったことは何か?」
です。

その判断の「ものさし」を以下、
私の想像と、世の中の口コミサイトの意見のまとめ等で記述いたします。

  「味の種類の好き嫌い」
  「ブランド力」
  「パッケージデザインでの手に取りやすさ」
  「商品の歴史」
  「プロモーション、世の中での露出度(有名かどうか)」  
  「キシリトールの量・その他 甘味料」
  「捨て紙の質」
  「鞄に入れてうるさくない」
  「歯によさそう」
  「味が長持ち」

上記、いくつか考えた事に当てはまることはありましたでしょうか。
はたまた、考えてもみなかった、ということもありますでしょうか。

以下が、「ボトルガムを選ぶひとのものさし仮説」です。

□ ボトルガムを買う人は、味がいかに長持ちするかを考える
 → 大量に入っているのに、味がすぐなくなるだと、損な感じがする?


□ 持ち運んだときに、がちゃがちゃと音が立ちにくい
 → 鞄に入れて持ちあるくという、使用シーン・実体験から


□ 「クロレッツ → 息さわやか、長持ち」「キシリトール → 歯によさそう」
 → キシリトールという成分は、世の中に定着し、当たり前になりつつある?  
 → 今世の中には「息さわやか、長持ち」が支持されている

いかがでしたでしょうか。

上記のように、
「支持されている理由を想像してみる」
「判断の基準・ものさしを整理する」という思考作業を

普段直接仕事に関係しない業種の商品で行うと
また違った視点が生まれるのでは、と思います。
(製菓業界の読者の方はいない・・・と勝手に決めつけ)


このシリーズは少しずつ記事にしていければ・・・と思っております。

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g