75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

その2「靴ひもの専門店」

靴ひも通販専門店『靴ひもドットコム』


これは、我ながらニッチなショップを見つけたなぁ・・・と。

他の『靴ひも通販専門店」は見つけられませんでしたね。*1


■ なかなか難易度は高いようで・・・

このあたりまでは、何とかついていけます。


これは・・・!

種類が複雑過ぎて、素人には・・・なかなか刺激が強いページです。

とはいえ業界関係者には、非常に便利なサイトであるとも言えますね。



■ 靴ひものグレードの違い。勉強になります

一般的に売られている靴ひもは、「ガスひも」と呼ばれるものです。当店の「高級ロウ引き靴ひも」は、高級感があり、さらに蜜蝋を引くことで耐久性も増し、ほどけにくくなります。

「蜜蝋」という言葉が、なんとなく聞いた事はありながらも

どういうモノか、ピンとこなかったので調べてみることに。

とりあえず Wikipedia を参照してみる。

ミツロウ(蜜蝋、Beeswax、Cera alba)はミツバチ(働きバチ)の巣を構成する蝋を精製したものをいう。蝋は働きバチの蝋分泌腺から分泌され、当初は透明であるが、巣を構成し、巣が使用されるにつれ花粉、プロポリス、幼虫の繭、さらには排泄物などが付着していく。
蜜蝋 - Wikipedia


蜜蝋、ミツロウ、みつろう・・・と、ここまで調べていて思い出しました。

革のお手入れ用、というクリームがあったような・・・。

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

そうだ、これです。


ちなみに、お手入れ方法については、

クラークス・デザートブーツ(ビーズワックス)を詳しくレビュー: デザートブーツのお手入れ方法 に かなり詳しくのっています。


少し、脱線しましたが、靴ひも通販専門店『靴ひもドットコム』 では

そのほかにも、靴ひもの結び方やハトメについてなど、

専門店ならではの詳しい解説がされている事が特徴ですね。



今回のまとめに入りたいと思います。

■ 本日の気付きとまとめ

  • 専門性が高い商品を扱う時こそ、わかりやすい解説が重要
  • 一般消費者と業界関係者 向けの バランス感覚は必要
  • 気に入った靴を大切に長くメンテナンスしながら使う・・・近い将来さらに強まれば面白いマーケットとなる

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

*1:他にあるかもしれませんが・・・お知らせください