75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

お世話になっているマウス

皆様はパソコン用のマウスは、どんなモノを使っていますか?

マウスへの思い入れは結構深いものがありまして・・・こだわりがあります。



■ ワイヤレスマウスとの出会い

私が、logicool社のマウスにであったのは、7年ほど前・・・。


そもそもワイヤレスマウスを使うようになったのは、

  1. ノートPCを活用するスタイルだった
  2. エクセルヘビーユーザー
  3. 有線のケーブルが引っかかるのが煩わしい
  4. 重量重め、のマウスが好み

とかだったと思います。

そこではじめて手にしたのが、上の画像で言うと「左側」の「VX Revolution」

おそらく価格も 1万円弱したような記憶があります。*1

ロジクール VX レボリューション VX-R

ロジクール VX レボリューション VX-R

VX Revolution


■ お金で作業効率は買える?

エクセルのスクロールが左右にも出来て、拡大縮小も自由自在、

マウスのサイドについているボタンを「シートの移動」に設定する事で

飛躍的に業務スピードが上がった事に、当時驚いた事を覚えています。



■ 悲しいお別れ・・・

おそらく3年以上は使いましたが、ボタンの効きが悪くなってきて、

とうとうお別れの時が来てしまいました。

当時の私 「よし、高いけどもう一回同じマウスを買おう!」

と、意気込んだものの、すでに生産終了商品で

今は落ち着いた(進化機種が出たから?)ようですが、

それこそプレミアがついて 当時3万円以上の価格で Amazonで売られていました。

当時の私 「さすがに、マウスに3万円はありえん・・・」

とりあえず、マウスがないと業務に支障があるので

仕方なく、家に余っていた「有線」「2ボタン」マウスを使っていました。


■ その後の苦悩・・・と 新しい出会い

主にエクセル業務で感じたのですが・・・

  • 横へのスクロールがめんどくさい!
  • いちいち、シートを切り替えるのにマウスカーソルを動かすのがしんどい
  • 実は、レーザーマウスって操作かなりしやすい・・・のか・・・

と、動かなくなった「VX Revolution」を、やはり買い直すような意識が生まれはじめました。

でもさすがに3万円は・・・と思っている所に、後継進化版として登場していたのが

一番はじめの「右側」にある「Marathon Mouse M705」です。


価格は6000円くらい?だったと思いますが*2

コレも3年くらい使っていて、現在も現役でバリバリ働いてくれています。

LOGICOOL マラソンマウス M705t

LOGICOOL マラソンマウス M705t

Marathon Mouse M705t


■ 進化して助かっていることリスト

電池がびっくりするくらい持つ!

見事に進化版(勝手に言ってます)として、今の相棒マウスは

「マラソン」という言葉通り、電池が全然切れない(1年に1回くらいしか変えてない?)進化を遂げていました。*3

レシーバーサイズが小さくなった!

これならノートPCに刺しっぱなし OK です。


■ 進化してちょっと残念な事

ややサイズが一回り大きくなった感じがあるのと、

少し重くなってしまった事だけが残念ですね。

重さは、内蔵する単3電池の数が、1本から2本になった事も理由のようですが・・・


「VX Revolution」はもう動きませんが

久々に手に持った感じからすると、やはり個人的にはしっくりきます。



■ これからの マウスとの付き合い方

とはいえ今の所、私の「Marathon Mouse M705」は全くトラブルも無く、

マウスのボタンが壊れるのが先か・・・


でも、おそらく・・・

下の画像は、まさに私が今使っている「Marathon Mouse」ですが、

完全に、マウスの右サイドのゴムがすり切れて、下の樹脂層が見えております・・・



さすがに手触り上気持ち悪くなったら、再購入も考えますが

今の所は・・・モッタイナイので引き続き大切に使います。


とにかく、エクセルの作業を少しでも楽にしたいなーという方には

「Marathon Mouse」 ぜひおすすめします!

小さくて頼もしいモデル生物〜歴史を知って活かしきる

小さくて頼もしいモデル生物〜歴史を知って活かしきる

*1:あいまい・・・だが、高かった記憶しかない

*2:まあ、決して安くはないですが

*3:VX Revolution は 2ヶ月に1回くらい切れていたような・・・