75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話。…だったが、今やコンサルタントの雑記。

自己都合返品のトラブルは大変


http://img.yaplog.jp/img/17/pc/r/o/c/rochirico/0/710.jpg


以前の記事で、ネットショップ合計16社の返品基準をまとめてみた(2013年バージョン) - Try and Error! Store!! 

返品基準についてまとめた結果、


どうやらネットショップ業界において

自己都合返品可能 の流れが来ているような気がしています。


いち消費者にとっては、ありがたい事なのですが色々と問題もありそうで・・・


以下、引用部分をごらんください。

地方のため、よく****(大手通販サイト)を利用して買い物しているのですが、
先日、****から返品が多いので、取引を検討すると、
封書が届きました。

(注:社名はこちらでは伏せさせていただきました)

教えて! Watch - ****から取引辞退勧告が来ました

どうやら、ご相談者の方は「購入商品の1〜2割」を返品しているとのこと。


理解出来ると思う反面、回答者の方々のご意見は少々辛口。

  • 店にも客を選ぶ権利ありますからね 明らかに店に不利益を与えている客はお断りするのは普通でしょう。
  • あなたの行動が客観的に見て非常識であり・・・
  • 貴女は自分でも気付いてないでしょうが神経質でうるさい客です。
  • サイズやイメージが解りにくかったり、少しでも不安な事があったら、買わないことをオススメします。何せ「通販」ですから。
  • 売る側からすれば、そう簡単に返品されていては大変な損失です。手間もコストもかかります。
教えて! Watch - ****から取引辞退勧告が来ました の回答者コメント

感情的なご意見も一部あるものの、比較的冷静なご意見がほとんどでしたね。*1

一部売り手側のご意見も混ざっているようですが。


話しをもどして。

別に上記の質疑応答のやりとりに、茶々を入れたいわけではなく

返品無料の裏側に潜む問題点では無いかと、感じた次第です。


自分自身はネットショップによくお世話になっている立場からすると

自己都合返品、したことはないですが


安易に返品をしていると、ネットショップ業界全体で問題も大きくなり

結局、自己都合返品不可、もしくは送料等に影響を及ぼすようになっては

結果的に不利益を生じるリスクもありそうです。


お互いの顔が見えない、商取引だからこそ

商品そのものを大切にしたやりとりをしたいものです。


*参考URL

通販 返品 - あなたはどう思う? - とくっち.com

商品の返品理由: 駆け出しネットショップオーナ被害(妄想)


百貨店返品制の研究

百貨店返品制の研究

*1:かなりコメントは多いので、リンク先はお時間あるときにお読みください