75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話

デスクトップも大掃除 その1

みなさま、昨年末の大掃除はお済みでしょうか??

僕は、職場、家とも微妙なラインですね・・・。


今回話題に上げたいのは、PC。

そう、デスクトップの整理整頓についてです。


割と、僕のデスクトップ整理法は特殊らしく

時々物珍しそうに見ている方もいらっしゃいます。


そんなに気になるなら、ぜひ見ていただこうと思っての今回の記事です。


早速ですが、
現在の僕のデスクトップです。

(一部アイコン名は隠しております)

僕は、この配置での整理方法を

「右寄せアイコン整理術」と、勝手に心の中で唱えています・・・。



2年ほど前に、この形に落ち着きましたが

自分としては非常に使い勝手が良いと思っています。

なぜこのような形になっていったのかについては、

手順を踏んでご説明しなければ、どうにも伝わらないので

何回かに分けて、こちらを使って表現してみようと思います。


■ あなたの利き腕、どちらですか?

この一言だけで、「にやっ」とした方はもうお伝えする事が無いかも・・・。

逆に、「???」と頭に浮かんでいる方は以下画像をご確認ください。


まぁ、なんてことのない「WINDOWS*1」と「mac」のデスクトップキャプチャです。

そうです、

  • WINDOWS」はアイコンが「左より」
  • mac」はアイコンが「右より」

となっています。

僕のデスクトップアイコンは「すべて右寄せ」です。


■ ただ「mac」にあこがれているだけなんじゃないの?

違います。携帯も今のところ*2 iPhoneではなく、Androidを使ってますし、

タブレットもマニアックな、これ使ってます。

断じて、単なるあこがれで配置しているわけではないのです。


■ では何故、アイコンを右に寄せている??

楽で、作業効率が上がると確信しているからです。

色々とつたない言葉でご説明するよりは、こちらの方がわかりやすいです。

それが(*注釈:アイコンの事です)右側にあるほうが良いのです。なぜなら

「マウスは左方向より右方向のほうが動かしやすい」

からなんです。右利き限定だと思いますが。

確かにやってみると微妙にわかる。場合によっては左に動かすとキーボードにぶつかっちゃうし。

Recreation Works : なぜMacのデスクトップアイコンは右側にあるのか


さらには、

ホームページのレイアウトだと、左上からZ型に見ていくので情報はそのように配置するけど、

クリックするためのものであるデスクトップアイコンに限って言えば右側のほうが使い勝手が良い、ということですな。

Recreation Works : なぜMacのデスクトップアイコンは右側にあるのか


ちなみに、引用先の記事にも記述されていますが

アップル社は「デスクトップの右側にアイコンを並べるレイアウト」の特許保持。


つまりWindowsは右側に並べたくてもできないということ。

・・・つまりWindowsは右側に並べたくてもできないということ・・・?


・・・自分で並べればOK。


僕自身は右利きで、昔同じような記事を見たことがあったので、

なるほどなるほどと思い、それからかれこれ5年くらい?は右アイコン派です。


最近のPC、特にノートPCは「横に画面が広い」ので

上記のように、ウインドウをいっぱいに広げずとも作業は可能なので、

即座に、デスクトップ上の違うアイコンにアクセス出来るようになってます。


■ アイコンを右に寄せているだけで、作業効率はあがるのか?

実際の机(デスク)も、整理整頓されていて、

手に取りたいモノがすぐ取れる机は、作業がスムーズですよね。


書類もルールに基づいて整理されていれば、無駄に資料を探す時間も減るでしょう。

おって自分なりのファイル整理方法についても、記事にしたいと思っています。


実際の「右寄せアイコン整理術」については、次の機会に。

次回に続きます。



掃除道 (PHP文庫)

掃除道 (PHP文庫)


*1:懐かしのXP・・・家パソは今でもXP・・・

*2:今のところ