75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話

webサービスに挑戦的なベルメゾン・ラボが面白い

http://www.bellemaison.jp/labs/index.html
ページが見つかりません ベルメゾンネット

ベルメゾンネットが次世代のカタログ通販とネット通販のあり方を研究・調査する場、それが「ベルメゾン・ラボ」。新しい通販の表現を皆様に体験頂き、これからの通販を感じてもらえたらうれしいです。

ページが見つかりません ベルメゾンネット

新しいネット通販のカタチをつくろう!、という事で非常に興味深いサイトです。

もうすでに10のプロジェクトが発表されていて、

気になったものをまとめてみようと思います。


● クールアイリス対応

http://www.bellemaison.jp/labs/cooliris/img/cooliris_main01.jpg


クールアイリス「Cooliris」そのものに関しては窓の杜で詳しく解説しています。

窓の杜 - 【NEWS】Web画像・動画ビューワー「Cooliris」がローカル画像の閲覧に対応


簡単に言うと、画像や動画等を直感的な操作で3Dギャラリー化するもの、という感じでしょうか。


非常に面白いんだけど、使ってみた実感としてはちょっと情報量が少ないですかね。

比較検討がもう少しやりやすくなれば・・・。


でも可能性が大きく広がりそうな試みだと思います。



● 1日なんぼ?

http://www.bellemaison.jp/labs/1day/img/index_top_ttl.png


これは、単に商品価格を指定した年数で考えた時に、

「1日あたりいくらなのか?」でポップアップされるというサービス。


約1万円の商品が「1日あたり約27円」とか出てくると、少し心が揺らぐ?

ちょっと自分への言い訳的な使い方なのかも知れないですね。



● ペタかた

http://peta2-catalog.com/bellemaison/2009autumn/fbook.html

カタログにシールを貼る感じで、商品へのコメントが投稿できる。

今も実際に試すことが出来ます。


商品に対して、みんなでガヤガヤ出来るサービスとしては非常に興味深いです。

セレクトファッション系ネットショップには、商品回転が速い事などの理由で*1

口コミ機能がついている所は少ないから、

比較的販売期間を長くとっていると予想される、カタログ通販ならではですね。

(ただちょっとコメントが商品画像にかぶって見づらいかな)



● iPhone/iPod touchでベルメゾンカタログ

http://www.bellemaison.jp/labs/iphone/img/index_top_ttl.jpg

iPhoneで感覚的に商品を選べるのは良いかも。


コレも、クールアイリスと同じで「比較検討」などを

簡単に見やすく上手く出来るようになれば・・・。

どうしても、画面が小さいので情報をどのように1画面に詰め込むのかが

ポイントになってくるんでしょうか。




と、いう感じにぱっと自分が目についたモノを紹介しましたが、

他にもベルメゾン・ラボには研究中のサービスがあります。


今後の新しいサービスを楽しみに待っていたいと思います。



* 関連URL
千趣会、ニッセンの第3四半期は赤字計上: 通販研究所 公式ブログ-渡辺友絵

(ちょっと苦戦中みたいだけど、是非面白いものを作り続けてほしいです!)


* 関連記事

最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた - Try and Error! Store!!

ネットショップに販売員は必要なのか - Try and Error! Store!!

アパレルECサイトにセンスは必要なのか - Try and Error! Store!!


インターネット&Webの必須常識100

インターネット&Webの必須常識100

*1:実はそれだけが理由では無いと思っている・・・。