75-85

アパレル、雑貨を中心とした小売・メーカーで働くひとたちの話

ZOZOMOOKは新しいネットショップの形になるのか

ZOZOMOOK MEN'S EDITION 2009-2010 WINTER COLLECTION (e-MOOK) ZOZOMOOK LADIES' EDITION 2009-2010 WINTER COLLECTION (e-MOOK)

取り扱いブランド1000以上のファッションサイト、ZOZOのムックが登場!

ページがみつかりません - ZOZOTOWN

詳細はリンク先から確認して欲しいんですけど、

さらにZOZOもイメージ戦略を強めてきたように感じました。


個人的には、今までZOZOTOWNの事を

「洗練されたセレクトショップの集合体のネットショップ」

というイメージで捉えていましたが、


著名人やモデルを使う事によって、さらに格があがるのではないでしょうか?

その他の大手セレクト系ネットショップがどのような動きを取るのか注目ですね。


さらにサイトを見ていくと、

  • 掲載ページごとの商品へのリンク
  • 商品IDを入力後の商品へのリンク

と、それぞれ余すこと無く書籍のメリットを生かす作りになっています。


書籍なら、みんなでワイワイ一緒に見る事も出来るし、

移動中のちょっとした時間でも見る事が出来る。

何より気軽にメモ(ふせん紙)で購入検討も出来ますからね。


個人的に、ネットショップの場合

比較検討はしやすいけど、着用イメージや雰囲気を演出しづらい、と

思っていたので、これはその部分もうまくクリアしている印象です。


大手セレクト系ネットショップの中で、

またZOZOが一気に伸びて行ってしまうのかと思うと、ちょっとあれですが

仕掛ける事が面白いので、ついつい食いついてしまう自分がいます。


*追記・関連
僕自身も、

ポーチ5個セットが1300円を高いと思うか安いと思うかだな。大手カタログ通販とかはよくクーポン券みたいなのがついてるけど。

http://twitter.com/trerstore/status/6105972290

と、付録と価格について、どういう反応になるか気になっていたんだけど

さすがElastic。もうすでにコメがついてる。

Elastic: ZOZORESORT初のムック本『ZOZOMOOK』

・・・今のところは否定的?